2012年4月27日金曜日

ぬか床のトラブル? - ぬか漬け 作り方を学んで初挑戦!


ぬか床を開けたときに、うっと鼻をつまみたくなるようなシンナー臭がしたら、手入れが足りていないという証拠です。
ぬか床には色々な菌がありますが、ほとんどの菌は空気を好みますから、ぬか床の表面に出てきます。

 


うつ病クリスタルワイングラス


この菌の中にも良くない菌がいて、カビ菌などが繁殖した場合には強烈な匂いになります。
こうしたことが起きてしまって、シンナー臭がしたら、まずは表面を良く見て見ましょう。白くてカビのようなものがあったら、全て取り除いてしっかりと良く混ぜます。

 


気性ディックトップマットレス割引


それから、塩分はどうでしょうか?野菜を漬けているうちに、塩分は少なくなっていきますから、塩分が足りなくなってしまうと、良くない菌の繁殖が進んでしまうことになるので、数回漬けたら様子を見ながら塩を足すようにしましょう。
それから、水分が多くなって、ぬか床がべちゃべちゃしていませんか?

 


私は私の花嫁のシャワーに何を着るべき


野菜から出る水分がぬか床に残るので、柔らかくなってしまいますが、きちんと水抜きをしてあげないと、乳酸菌の発酵ができなくなってしまいますから、キッチンペーパーなどを使って、水分を取り除いてあげます。

 


何よりも、しっかりとかき混ぜることができていなければ、シンナー臭がしてしまいますから、こまめに底からかき混ぜて、匂いが無くなるまでは野菜を漬けないで床を休ませ、様子を見るようにしたほうが良いと思います。

 



These are our most popular posts:

体を柔らかくする方法: とめどなく、雑記

2012年3月27日 ... DAHONのダホンガールを勝手にフューチャーするBlogです。 ... 撮ったものです。 あまりにもとりとめなく撮ったので、3ヶ月分まとめさせていただきます(^^;)。 ... 個人的に はしっかり楽しんでいるのでいいとは思うんですけれどね(^^;)。 ... 何の気なしに始めた ところだけれど、とりあえず現在、人生史上一番体が柔らかくなっています。 read more

和の床、草の床。。

2012年2月14日 ... 畳が部屋の中央にすわりはじめてから、急に部屋の空気が柔らかく落ち着いた和みの 空気に一辺しました。 ... 何をするにしても座の暮らしをしっかりと支えてくれる畳は、 本当に素晴らしい物だと設計者自身が実感した次第なのです。。 良い物は勧め ... せっかくの貴重な機会、そのまま帰っていただくのがあまりにも惜しいですから ... read more

お腹のマッサージbyリンパネオティック協会

こんなお腹では胃腸が弱いのも当然かなと思い、せめてお腹を柔らかくしようと頑張って 40分くらい指先で押してみた。 ... この日は、あまりにもお腹が固かったので20分 マッサージし終了。2~3日後にまた来てくださいと言って帰しましたが、翌日もまた .... そんな時太極拳を習い始め、先生に相談したところ悪い気を受けたときに、その悪い気を 追い出す方法を習得しなんとか普通の ... もちろん、歯をしっかり管理することは 言うまでもない。 read more

ぬか床のトラブル? - ぬか漬け 作り方を学んで初挑戦!

きちんと発酵していて、空気の含まれ具合や乳酸菌の量もバランスが取れていれば、 味噌のような匂いがするのは当然なので、心配せずに ... てしまうと、水分を抜くのも 大変ですし、発酵が妨げられてしまうので、取り替えるようになってしまうことがあるので 、柔らかくなってきたと感じ ... 少しのぬかを加えて、いつものように野菜を漬けて、野菜 は塩抜きをして食べるという方法も良いですね。 ... 昔のように大きな入れ物は、水分や 乳酸菌が底に蓄積してしまっていたので、毎日底からしっかりと全部ひっくり返すように かき混ぜ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿